いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

平岳大さん 英国アカデミー賞主演男優賞受賞ならず

英国時間7月31日に発表された英国アカデミー賞で、テレビ部門主演男優賞の候補に名を連ねていた俳優・平岳大は、残念ながら受賞とはならなかった。

平は6月4日に発表された英国アカデミー賞テレビ部門主演男優賞にノミネートされていた。作品は昨年、英BBCで放送され、現在はネットフリックスで配信中のネットフリックスオリジナルの「Giri/Haji」。東京とロンドンを舞台に繰り広げられる犯罪ヒューマンドラマで、平は主人公の刑事を演じ、その弟のヤクザ役を窪塚洋介が演じている。ヤクザの組長は本木雅弘が演じるという豪華キャストだ。

「Giri/Haji」は構想5年、撮影に8か月かけて制作された力作。英国アカデミー賞テレビ部門で平の主演男優賞のほか助演男優賞、キャスティング賞など6部門にノミネートされていた。日本の作品は新藤兼人監督の映画「原爆の子」が国連平和賞を受賞するなどしたが、テレビ部門主演男優賞にノミネートされたのは平がアジア人で初だ。

平は受賞を逃したが、「Giri/Haji」からは日英ハーフのウィル・シャープが助演男優賞を受賞した。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
※昨日ブログに上げたかったのですが、遅くなりました。

f:id:hibinohitorigoto:20200802085123j:plain

今回は残念でしたが、ノミネート自体が凄いことですよね。
めざましテレビのインタビューはあったようですが、もっと日本のメディアで取り上げて欲しいなと思いました。

今回の授賞式はオンライン開催。
次はレッドカーペットの上に立つ平さんを観たいです。


f:id:hibinohitorigoto:20200802084958j:plain

私の好きな日本の俳優さん。
これからもたくさんの作品で、平さんのお姿を拝見できそうなので楽しみです。
益々のご活躍を期待しています!

f:id:hibinohitorigoto:20200802085011j:plain

それにしても、かっこよすぎ。。。
渋さが増してます。



※画像お借りしました。