いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

日傘の持ち手が外れる理由

日傘が古くなったので新調しました。
久しぶりにデパートで買ったのですが、販売員さんがかなり丁寧に使い方の説明をしてくれました。
結構、しつこいくらいにw

そして昨日、日傘を差していたら、突然持ち手が外れ地面に落ちました。
買ったばかりなのに、なぜよ!?
f:id:hibinohitorigoto:20190614114003j:plain


しかし、よく見るとネジのようにクルクル回せば元に戻るようです。
壊れたわけではなかったようでホッとした。
f:id:hibinohitorigoto:20190614114107j:plain


でも、なぜ持ち手が外れる必要があるのか?
販売員さんは丁寧に説明してくれましたが、持ち手のことは一言も言っていない。
なぜなのか気になりネットで調べました。


まず検索して出てきたのは、「Lizard Umbrella」。
https://designwork-s.net/blog/wp-content/uploads/umbrella1.jpg

これは傘の持ち手部分が外れるので盗難防止になるというもの。
なるほど、こういう傘もあるんですね。
でも私のは折り畳みの日傘なので、傘立てに立てることはまず無いので、盗難防止という理由ではなさそう。


再び検索・・・



きっとこれじゃないでしょうか!
https://tshop.r10s.jp/shinfulife/cabinet/umbrella/pw/pwhan.jpg?fitin=275:275

持ち手が付け替えられるんだ~


確かに、私が買った日傘の持ち手、木製じゃなくて黒だったらいいなと思ってたんですよね。
もしかして別売りの持ち手があるのかも?

とはいえ、わざわざ買いませんが(笑)
ちょっとスッキリしました。



※画像お借りしました