いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の出張販売場所が無くなり不便

今朝はクリスマスプレゼントを確認するため、子供は早起きでした。 なので私も早めに起きて、掃除や洗濯をして、急いで年賀状作りをしています。今は印刷中。 結構時間がかかる。毎年恒例、私のクリスマスは年賀状作り。 もっと早くやればいいんだけど、いっ…

ドンキで買ったお買い得品

ブログに書こうと思って書いていなかった話。まだ暑かった時期に、ドンキで、めちゃくちゃお買い得品に出会いました。 美酢のビネガーサワー。 一本40円くらいだった。 10本買っても400円くらいって、超お得!なんで安いかというと、賞味期限が近かったんで…

「ほぼカニ」を使った料理

前から気になっていた「ほぼカニ」を買ってみました~ 見た目も本当にカニに近い! ちゃんとカニ酢付きです。 このまま食べても美味しい。最初はサラダで食べようと思っていたけど、寒いので、温かい料理に変更。 鍋キューブを使って、かにすき風にしてみま…

水回りの大掃除をしたけれど

もう少しで今年も終わりますね。 なぜこんなに一年は早いのだろうか・・・今日は水回りの大掃除をしたけど、あまり綺麗にならなかった。 来年はプロのお掃除屋さんを呼ぼうと思う。 一回掃除してもらうと、めっちゃ綺麗になりますよね。 やっぱプロにやって…

ブルーシールアイスで気分だけ沖縄

この間、久しぶりにお台場に行って。ウィンドウショッピングして。ガンダムを写真に撮って。 ヴィーナスフォートでお茶をして、ブルーシールのアイスを食べました。 気分だけは沖縄w昨日から冷えこみが強くなってきて、南国が恋しい・・・寒いの苦手~

2021FNS歌謡祭にスピッツ出演

今日と来週「2021FNS歌謡祭」があるようですが、来週はスピッツが出るって~ ちょっとビックリしたし、意外でした。 草野マサムネさんの変わらぬ美声。 素敵ですよね。FNS歌謡祭って、昔は観ていた気がするけど、もう何年も観た記憶がなく。 でも来週のスピ…

国産レモンを冷凍カットレモンに

国産レモンが98円でした。 カットして冷凍しておこうと思い、2つ購入。 カットしたら、酸っぱいぃ香り。 旬のレモンはみずみずしい~ 袋に入れて冷凍庫へ。 そして、早速、Slatのレモンスカッシュサワーに入れて飲みました。 このサワーはちょっと甘めなの…

天気痛予報通りの頭痛

今週はずーっと頭痛があって、ようやく今朝治まりました。21日の夕方から今朝まで、かなりバファリンプレミアム飲んだと思う。ウェザーニュースの天気痛予報をチェックしているのですが、今週は毎日、頭痛警戒日だったんですよね。 (HPで各地の予報が見れま…

ソ・ガンジュンさんも入隊

昨日、ソ・ガンジュンさんが陸軍第3師団白骨部隊の新兵教育隊に入所したようです。 白骨部隊ってなんか聞いたことあるなと思ったら、ジヨンさんが行ってたところか。 というか、ソ・ガンジュンさんてまだ28歳なんだ~ もう兵役とか終わってるのかと思ってた…

2021年のボジョレー・ヌーボー

昨日はボジョレー・ヌーボー解禁日でしたね。 スーパーに並んでいたので、1本買ってきました。 私が買ったのは、赤ではなく白。 「オレンジ ヌーボー 2021」です。オレンジワインというものを知らなかったのですが、今話題のワインだそう。 オレンジワイン…

お手軽 韓国料理 bibigoの海鮮ニラチヂミ

チヂミが好きなので買ってみました。 小さめのチヂミが2枚入っていて、タレは1つ。 私的には、タレも2つに分かれているとよいなと思いました。 作り方は、レンジかオーブンかフライパンで温めるだけ。 簡単に韓国料理が楽しめます。私はカリカリを味わい…

ヱビスビール記念館で久しぶりのビール

ハロウィーンも終わり、あっという間に11月。 すっかり紅葉のシーズン。 最近、道が混んでいるのは、紅葉狩りに行く人が多いからでしょうか?私も、紅葉狩りにも行きたいけど、それより何より、この前ひっさしぶりに外で呑みました!! ヱビスビール記念館に…

謎の不調は更年期か

ここ数年、定期的に訪れる「心と体の不調」 体に関して言うと、謎の不調がかなり増えました。で、ネットでどこが悪いか検索すると、もれなく「自律神経の乱れ」か「更年期障害」に当てはまる。最近、ともさかりえさんがインスタに更年期のことを書いていたと…

まずは衣替えしないと

急に寒くなってきましたね。 先週は普通に半袖でオッケーだったのに、いきなり11月中旬の気温とか言われると、何を着たらいいのか悩む。そんな中、ちょっと秋物の服でも見ようと思ってブラブラしたんですが・・・ あんまり気になるものが無かった。というか…

ドレッシング値上がりした?

この頃、ドレッシングが高いと思う。。。 値上がりしたのかな? 先週、いくつかスーパーで見たけど、どこも同じような値段だった。 で、買ったドレッシングはこちら。 うちの冷蔵庫には常時5~6本ドレッシングが入っています。 キューピーのシーザードレッシ…

ガストの宅配

本日の晩御飯。 買い物に行くのも面倒、作るのも面倒で出前にしました。 子供に聞いたらガストのハンバーグがいいとのことで、久しぶりにガストを注文。 私が食べたのは「海老と野菜のクリーミードリア」 チーズのところが美味しかったです。 シーフードも思…

お昼ご飯を買いにコンビニへ

今日、多分2ヶ月振りくらいにコンビニに行きました。 コロナが流行りだしてから無駄に出歩かなくなったので、コンビニも全然行かなくなった。お昼を軽く済ませたかったので、サンドイッチを購入。 サンドイッチ食べるのも久しぶり。 ゆるーいグルテンフリー…

今年よく買ってる物

久しぶりのブログ。 10月もだいぶ経ちましたね。 なんか、今年もあっという間に終わりそう。。。少し早いけど今年を振り返ってみて、今年はよくスーパーとかでお酒を買ってるなと思いましたw コロナの前は、たまーにしか家で呑むことはなかったけど、今では…

マックで誕生月にプレゼントが貰えるよ

マックではオーダー時に、子供の誕生月であることを伝えるとプレゼントが貰えるサービスがあります。(小学生以下限定)今年、数年ぶりに利用しまして。 数年前と同じく、プチパンケーキをいただきました~ こちらのサービスはハッピーセットかバリューセット…

アームバーで二の腕を引き締めたい

ドンキで 298円だか398円だったので、思わず衝動買いしちゃったアームバー。 そんなに力を入れなくても曲げられるので、私にはちょうどいい。筋トレの知識がないので、アームバーはどこに効果があるのかよく知らなくて。 とりあえず二の腕に効いて欲しいなと…

十五夜はいつ?

全然気にしていなかったけど、今日から三連休だった。そういえば、この前子供から、「お月見っていつ?」と聞かれ、正確に答えられなかった私。「30日とか?」←適当 「15日だっけ?」←雰囲気なーんて答えましたが、十五夜の日は旧暦8月15日の月を指すので、…

西松屋のパジャマ140cmまで?

西松屋さんのパジャマ。 サイズは140cmまでしか取り扱いが無いんですかね??結構前だけど、saleで値下がりしていたので来年用に買ってきました。 残りだいぶ少なかったので選択肢はあまり無かったけど、2種類ゲット。西松屋のパジャマは安くて丈夫なのでず…

学習ノートはイオンかヨーカドーで買う

前に、イオンのノートが安いことに気付いてブログに書いたことがあったけど、ヨーカドーも同じなんですね。ちょうど家庭学習用の漢字ノートが無くなったので、ヨーカドーに行ったついでに買ってきました。 イオンと同じく、一冊54円(税込59円)。イオンのノー…

Right-onでハンガーを貰いました

先月の話。 買い物に行った時に、Right-onで閉店セールをやっていまして。 プラプラ見ていたんですが、欲しい物は特になくて何も買ってはいないんだけど。 Right-onのハンガーが大量に段ボールに入れられていて、「ご自由にどうぞ」の貼り紙が!! 喜んでい…

芸人さんが好きみたい

夏休みから、なぜか子供がハマっているテレビ番組。 「有吉の壁」 「ラヴィット!」 どこまで理解して観ているのかは不明だけど。 とりあえず、若手芸人さんに詳しくなりつつある。友達のお子さんはジャニーズの方とか、 アイドルの子達が好きという話を聞く…

「黄金の私の人生」個人的感想など

だいぶ前に見終わった「黄金の私の人生」 毎回続きが気になる展開だったので、最後まで面白かったです。 特に最終話に向けては、涙なくして観られなかった。 ジアンこと、シン・ヘソンさんの演技がとても良くて引き込まれました。 好きな女優さんです。 パク…

グルテンフリーで頭痛が減った

今年の4月くらいから、あまり小麦粉を取らない食生活をしています。 完全にグルテンフリーは無理なので、できる範囲で、本当にゆるーくですが。私が実践しているのは、主食はお米にするというだけ。 それまでは、朝はパン・昼は麺類が多かったけど、基本的…

米粉を使った天ぷら

実家から野菜が届いたので、今日は天ぷらを揚げました。 さつまいもとオクラとナス。ゆるーくグルテンフリー生活をしているので、米粉を使った天ぷらです。 衣少なめでカラッと揚がるので、私は好きです。枝豆もたくさん届いたので、明日も枝豆&サワーだなw

明日は何しよう?と毎日悩む

お盆ですね。 去年に引き続き、帰省は無し。なんか、家にばかりいるのも飽きますよねぇ。 引きこもりが得意な私でも、さすがにしんどい。。。近頃は本当にやる気が起きなくて、ダラダラ過ごして一日が終わる。 昨日今日は晩御飯も作ってないしw やばいでしょ…

リカちゃん人形の腕がちぎれちゃった

我が家におります「キラチェン リカちゃん」 子供が腕を曲げて遊んでいたせいで、完全に腕がちぎれました。 バッグや、飲み物を持たせたりするために、よく腕を曲げていたそう。 無理に曲げ続けるとこんなことになってしまうようです。 完全にポロっと切れて…