いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

グルテンフリーで頭痛が減った

今年の4月くらいから、あまり小麦粉を取らない食生活をしています。
完全にグルテンフリーは無理なので、できる範囲で、本当にゆるーくですが。

私が実践しているのは、主食はお米にするというだけ。
それまでは、朝はパン・昼は麺類が多かったけど、基本的に3食主食はお米です。

といっても、パンや麺類もたまには食べます。
揚げ物やカレーとかも小麦粉を使ってるけど、そのくらいは許容範囲ということで。
そして、小麦粉を使ったお菓子類も時々は食べちゃってますw
それくらいゆるーいグルテンフリー生活ですが、それでも体調の変化はありました。

まず、始めてすぐ感じたのは、日中眠気に襲われることが減りました。
それまでは、午前中の家事の後、一息つくために座ってテレビとかを観ていると、急激に睡魔に襲われて昼寝をせずにはいられない体だったのが、気付けば昼寝をせずに一日過ごせるようになっていました。
これ、私の中ではかなりの変化です。
寝ても体がダルイー、眠いー、ということが多かったけど、それがだいぶ減ったと思います。

そして、それ以上に変化を感じていることは、頭痛が減ったということ。
私は子供の頃から頭痛持ちで、月に何度も頭痛があって、しょっちゅうバファリンを飲んでいました。
でも小麦粉を減らしてから、明らかに頭痛が減りました。
今は、生理前後に頭痛はあるけど、それ以外ではほとんど頭痛が起きていません。
なのでバファリンを飲む回数も減りました。

変化がない人もいるかもしれませんが、グルテンフリーで体調がよくなったとか、花粉症がなくなったとか聞いたりしていたけど、私も頭痛が減ったのは大きいです。
ゆるーくですが、これからも続けようと思っています。

f:id:hibinohitorigoto:20210826114331j:plain
小麦粉の代わりは米粉ですね。