いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

鼻炎だけどアレルギー検査は陰性

この前、子供の耳掃除の為、耳鼻科に行ってきました。
うちの子供、耳掃除が大嫌いで、全然掃除させてくれません。
そのため、耳の中がすごいことになっていきます。。。
私が頑張って取ろうとしても取らせてもらえずにストレスが溜まるだけなんで、耳鼻科で取ってもらうのが一番だと気付きました。
定期的に耳鼻科へ行くのはお金がかかるけど、我が家の必要経費と割り切っております。

で、今回耳鼻科に行ったついでに、私のアレルギー検査もしてもらいました。(血液検査)

私は一年中、くしゃみ・鼻水の症状があります。
くしゃみをすると水のような鼻水がツーっと流れてきます。
あとは常に鼻づまり、時々、喉の奥がかゆいなどの症状も。

実は20年くらい前に一度アレルギー検査をしてもらったのですが、結果は全て陰性でした。
あれからだいぶ月日は流れてるし、ずっと鼻炎の症状はあるので、何か変わってないかな?と思って検査してもらったのですが、、、
またしても陰性でしたー。
f:id:hibinohitorigoto:20210608103244j:plain
どうやら、アレルギー検査で陰性と出ても、アレルギー性鼻炎の症状を発症する人はいるそうで。
あとは、検査した項目にアレルギーの原因になるものが含まれていなかった可能性もあるみたいなので、もしかしたら他のものが原因の可能性もあるんですかね?
はっきり分からず、謎ですが。
今度は食べ物とかも調べてもらいたいな。