いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

ブラウン管テレビを処分

まだブラウン管テレビが家にある御宅はありますかね?
我が家はこの夏、ようやく処分しました。
地デジ化した時に処分しておけばよかったものを、多分8年以上も放置。
やっとです(笑)

最後の悪あがきで、リサイクルショップ等で買取りしてくれるところは無いか調べましたが、まぁ、ありませんよね(^_^;)
「お金を払って回収してもらう」が基本です。

私が電話したリサイクル業者さんは、料金は電話では答えられないとのこと。
家に引き取りに来てくれるシステムで、そこで実物を見て見積もりを出してくれるそうで、例えば2階建ての場合などに2階からテレビを下ろすとなると、その分もプラスで料金が発生するような話でした。
値段的には、市の回収業者に申し込むのとあまり変わらなそうな気がしました。

郵便局に行ってリサイクル券を購入したり、日にちを指定して引き取りに来てもらうとかが面倒で、とにかく早く処分したい!という気分だったので(だったらもっと前に処分しておけばいい話ですが)、ラクに処分してもらえる場所を探しました。

そこで見つけたのがヤマダ電機です。
ヤマダ電機では、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど、買い換えをしなくても家電リサイクル回収をして下さいます。

事前に電話で持ち込みの予約などをしたほうがいいのか確認しましたが、特に必要ないとのことで、その日のうちに店舗に持ち込み、『ご注文・修理受付』にてリサイクルの依頼をしました。
渡された伝票に必要事項を記載し、リサイクル料金+収集運搬費を払って終了です。
大型のブラウン管。増税前で、4104円でした。
f:id:hibinohitorigoto:20191105114517j:plain

リサイクル料金の目安はホームページで確認できます。
https://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/guide_recycle.html

ちなみに、料金の支払いは現金のみのようです。
ポイントも付きません。


久しぶりにヤマダ電機に行ったのですが、店内にカフェが出来ていました。
最後に店員さんから、そこで使えるドリンクの無料チケットを家族分いただいたので、お茶をして帰りました。
f:id:hibinohitorigoto:20191105114603p:plain
f:id:hibinohitorigoto:20191105114617j:plain


2020年を前にブラウン管テレビが処分出来て良かったです(^_^;)




※画像お借りしました