いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

部屋が散らかる原因 ~我が家の場合~

先日、久しぶりに来客があり、気合いを入れて掃除をしました。

片付けようと思いながら手を付けていなかった物は全て分別し、不要な物はかなり捨てました。

そして必要な物は整理整頓をして、部屋を片付けました。

久しぶりの大掃除で、かなり時間がかかりました。

f:id:hibinohitorigoto:20190324235645j:plain

 

部屋が散らかる原因 ~我が家の場合~

我が家は、家族全員、掃除が得意ではありません(笑)

主人か私がキレイ好き・片付け好き・掃除好きだったら、部屋が散らからないだろうなと思います。

とはいえ、どちらかというと私の方がマシだと思います。

 

ここからは、主人に直して欲しい数々のことを書きます。

部屋が散らかる原因だと思っています。

 

  • 洋服など、脱いだら脱ぎっぱなし。
    洗濯物は洗濯かごに入れてくれるようになりましたが、洗濯するのかしないのかよく分からないものが床に放置されている。
  • その日着て行ったコートなどをハンガーにかけず、そのまま床に脱ぎ捨てている。数日後には、その場所に服が積み上がっている。
  • 洗濯した洋服などは、畳むまでが私の仕事で、仕舞うのは自分でやってとお願いしているが、なかなか仕舞われず、どんどん床に放置されていく。
  • 使った物を元の場所に戻さず、そのまま放置。何でも出したら出しっぱなし。
  • 買ってきた物を袋から出し、袋はそのまま床や机などに放置。
  • ネットショッピングで届いた物も、箱から出したら、箱やビニール袋、プチプチなどは基本そのまま放置。
  • マンガや本など、読み終わってもなかなか片付けない。適当に机やタンスの上などに積み上げていく。
  • 自分専用のスペースやクローゼット、本棚などの収納場所に物が入りすぎていて、新たに物が仕舞えない。
  • 物が捨てられない。箱や缶や、ちょっとした袋など、色々な物が捨てられない。「いつか使うかもしれない」と言う。明らかに重要ではない説明書などの紙類も捨てられずに溜まっていく。しかし見返すことはほぼ無いし、それも適当に仕舞っていると思うので、後に探すこともない。
  • 新しい物を買った時に、以前使っていた物を捨てず取っておく。使わないなら捨てればいいのにと思う。
  • ネットショッピングをよくしているが、セールやポイントに弱く、ポイントの有効期限などを気にして無理やり買っている感じもする。それで買い物に失敗すると、新たに買い直すはめになり物が増える。
  • 収納グッズを買うが、買うだけだったりする。買った収納グッズが「やっぱり小さかった」とか言っている。物を入れすぎなだけな気がするので、捨てればいいのにと思う。

 

このように、挙げればキリがないのですが、私としては、ゴミはすぐ捨てて欲しいし、使いっぱなしや出しっぱなしではなく、すぐ元の場所に、元通りに片付けて欲しいんですけどね。。。

 

でも信じられないことに、職場では「キレイ好き」で通ってるようで、机とかも整理整頓されていて、超キレイなんだそうです。

「几帳面な人」と思ってる人が多いとか。

家でもやってくれよと思いますけどね(-_-;)

 

片付けられない人って、おそらく親(お母さん)が全部やってくれていたんだろうなって思います。

彼もそんな感じなので・・・

 

f:id:hibinohitorigoto:20190324235700j:plain

そして子供も、ゴミが出てもゴミ箱に捨てずに放置する傾向にあるため、子供専用のゴミ箱を買いました。