いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

タッパーでケーキを保管

子供とケーキを作ったのですが、余ったケーキを、どうやって冷蔵庫で保管したらいいか悩みました。
買ったケーキは箱に入っているので、1日くらいなら箱に入れて冷蔵庫で保管してしまいますが、箱がない時はどうしたらいいのだろう?
上からラップをするとクリームが潰れるし・・・
まぁ、それでもよかったけど、何か無いかなと思っていたところ、家に大きめのタッパーがあることに気付きました。

f:id:hibinohitorigoto:20200121121039j:plain
これは以前、セリアで購入したタッパー。

f:id:hibinohitorigoto:20200121121111j:plain
5号サイズのスポンジケーキがギリギリ入るくらいの大きさです。

こちらに入れて、冷蔵庫に仕舞いました。
f:id:hibinohitorigoto:20200121121144j:plain



ちなみに、ケーキを箱に入れたまま冷蔵庫で保管すると、箱が冷蔵庫の中の湿気や、食材の匂いを吸収してしまいます。
そして、中のケーキの水分も奪われ、乾燥してしまうようです。
買ったケーキは、いつもだいたい箱に入れたまま仕舞ってました(^^;
次回からは気をつけたいです。