いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

帽子も洗濯機で洗っています

帽子はクリーニング、もしくは洗濯表示を見て手洗いのほうが型崩れもしないし、本当は正しい洗濯方法だと思いますが、私は普通に洗濯機で洗うことが多いです。


かなり古いCOACHの帽子。
f:id:hibinohitorigoto:20200819152841j:plain
一番最初はおそるおそる洗濯機に入れてみたのですが、意外と大丈夫だったので、それ以来、汚れたら洗濯機へGo!です(^^;
そのうちダメになるかもしれませんが、かなり使ったものなので・・・
でも元々の生地が頑丈な方だと思うので、今のところ弱ったりもしていません。


ダイソーで買ったランドリーネット(下着用)が役に立っています。
f:id:hibinohitorigoto:20200819150711j:plain
f:id:hibinohitorigoto:20200819150740j:plain
このようにすっぽり入るので、ネットに入れて「おしゃれ着コース」で洗います。
洗剤も、おしゃれ着用の洗剤です。
脱水は短めにしています。
洗濯が終わったらすぐに取り出し、形を整えて干せば、特に型崩れもありません。

子供の学校の帽子も、同じ方法です。


帽子のクリーニングは時間がかかることも多いし、値段も高かったりするので、私は家で洗濯するようになりました。

家で洗うなら、本当は手洗いのほうが良いと思うのでおすすめはしませんが、一応、洗濯機で洗ったらこうなるというお話でした。

あくまで私流ですので、洗濯は自己判断でお願いします。