いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

星の観察と言われても・・・

相変わらず夏休みの宿題が進んでいない。
今ちょうどパパも夏休み期間で、みんなで遠出したりして家にいる時間が少ないせいもあるんだけど。(言い訳w)
なんとか26日までには宿題を全部終らせたい!
と、緩い目標に向かって頑張ることにします。

というかねぇ、毎日悩んでいることがあって。
理科の宿題で「星の観察」があるのだけど、うちから星はほぼ見えませーん。
夏休みが始まってから夜空を見上げるようにしてますが、見えても1~2個。

懸けていた旅行先では天気が悪くて見えず、わざわざ遠出して山の方に行った時も見えず。
この前も出掛けた帰り道に観察に行こうと思ってたのに、直前に子供の体調が悪くなり見ることが出来ず。
昨日、一昨日はいつもより星が見えてたけど、調べたい星座は南側なのに、うちからだと南側は建物とかの明かりが強くてハッキリ調べられず。
そんなこんなで、面倒くさくなって中断中w

学校のお友達に聞いたら、やっぱり観察出来てないらしく、もう見えたことにして終らせると言っていたw
そういう人もいる気がするよ。

はぁ~、面倒な宿題だよ。