いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

絵画教室のメリット

娘はいくつか習い事をしていて、

その中の【絵画教室】について書きたいと思います。

 

幼稚園に入ってしばらくしてから絵画教室に入会しました。

入会した理由は

  • 元々、絵を描くことが好きだった
  • 仲の良いお友達が習っていて本人もやりたいと言った
  • 筆圧や運筆力をあげるために絵を描くことは良いと思った
  • 幼稚園後に幼稚園で教えて貰えるので、お迎えだけで済むのがラク(親目線)

だったと思います。

 

習わせてみての感想は

  • 絵を描く手順、クレヨンや絵の具などの正しい使い方、色の作り方を覚えられた
  • 動きのある絵が描けるようになった
  • 塗り絵が上達した
  • 親が教えられないので、助かった

といったところでしょうか。(娘の場合はですが)


娘は小学校受験をしました。

絵画教室に入会した時は、受験をすることは考えてもいなかったのですが

受験に絵画制作が出る学校もありますよね。


年長から受験の塾にも行きましたが、塾では絵を描くこともあったし、

テストに出ることもありましたので、習わせて良かったと思いました。

 

幼稚園卒園にあたり、最近、絵の先生からお手紙をいただきました。

 

人がやっていないことを頑張って続けることは

いつの間にか他の人と比べて格段の差がついてきます。

小学校に入ってからが伸びていきます。

絵を続けることにより、将来全ての芸術に対する感性が自然と身に付き、

本物の絵画を鑑賞した時、その素晴らしさに感動し、

音楽を聴いてその曲の流れの中に情景が見えてきて感動するのです。

その時に、以前、絵を続けていて良かったと気付くのです。

 

小学校に入ってからも絵を続けて欲しいとのお手紙ですね^^

私は芸術のことはサッパリなのですが、芸術に身を置く先生が仰っるのですから

きっとそうなのだろうと思います。

教室には小学生の生徒さんもおり、集中して取り組む姿は素晴らしいと思いますし

とても上手な絵を描くんですよ。

 

絵が上手な人って本当に羨ましいです。

私は全く絵心がなくて、お題を出されてもヘンテコな絵しか描けません(笑)

図工や美術は苦手で、絵が貼り出されるのも恥ずかしかったなぁ。

 

絵は反復練習が大切なんだそうです。

たくさん描けば描くほど上達するみたいですよ。

 

 娘の絵は上手くはありませんが、独創的?かな?と思う今日この頃。

f:id:hibinohitorigoto:20190225135254j:plain

 

魚ですが、なぜか背景がピンク(^^;