いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

トイレに行って手を洗わない人ってなんで?

今日はちょっと、最近の怒りを書き綴りたいと思います。


私は潔癖ではありませんが、普段から、よく手を洗うほうだと思います。
外から帰って来て手を洗わないなんて気持ち悪いし、手を洗わずに食事をするとか考えられません。
家でも外でも、割と頻繁に手を洗ってしまいます。

子供にも、手洗い・うがいをしっかりするように教えてきたし、感染症予防の基本ですよね。


コロナもあって、手洗いが重要なことは誰しも知っていると思います。
でも、手を洗わない人って、なんなんでしょうか。。。

一番信じられないのは、トイレから出てきて手を洗わない人。
ビックリしてしまいますが、女性でもいるんです。
最近も、2人遭遇しました。。。

あと、ショッピングモールとかで時々、小さい子が1人でトイレに来ていたりすると、急いでいるからか、手を洗わずに出ていく子もいます。
出来れば、親がトイレに付き合ってあげて欲しいなと思います。
(色んな意味で、トイレは危険もありますし)


気になったので調べたら、消費者庁消費者安全課の2015年の調査では、全国2000名の男女(16~65歳)に、家庭でトイレ後に手洗いをするか聞いたところ、手を洗わない割合は15.4%だったそうです。

これって、外だとどうなるの?
人目があるから減るのかな?

いや、とにかく、汚いと思います。。。
トイレの後は必ず手を洗って欲しいです。

f:id:hibinohitorigoto:20200625224328j:plain

我が家のハンドソープは業務用。