いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

自己申告制度の母の日

我が家の母の日は、自己申告しないと何もありません。
なので、昨日のうちに「明日の夜は外食にしよう」と伝えました。
主人からは「なんで?」
娘は「母の日だから。私もさっき気付いた。」
と言われる始末。。。

毎年母の日に出掛けると、パパさんとお子さんがお花屋さんでカーネーションを買っていたり、お花と何かプレゼントらしき物を持って歩いている姿を見かけます。
先日も、小学生くらいの男の子二人連れのパパさんが、母の日のプレゼントを何にするか話してるところに遭遇しました。
パパさんが「お母さんにありがとうの気持ちだから」と説明。

我が家には無い光景、、、
素敵な親子で眩しかったわー。
その気持ちが嬉しいよ、息子くん達&パパさん。
知らない親子に感動ですよ!

まず我が家の場合、パパと娘二人だけで出掛けるということがありません。
二人だけで会話もほぼ無い状態なので、母の日どうする?なーんて、私の知らないところで相談とか、、、まず有り得ない。
って言うか、そもそも二人とも母の日忘れてるしねw

まぁ、自己申告制度なので、勝手に私の好きに選べるのは有り難いと思うべきかw
文句は言いません。
外食出来ることに感謝です。



ちなみに我が家、私の母親には私から。
お義母さんには主人から何か贈ることに長年なっています。
私は先月、楽天の買い回りか何かの時に母親へのプレゼントを注文済みで、そのことを主人は知っています。(支払いは主人なので伝えます)
お義母さんは毎年現金で貰う派なので、この前、義実家に行った時に渡してあるのかと思いきや、忘れていたそう(×_×;)
確認しておけば良かったよ、、、
昨日知ったし、、、
なので今日電話くらいはして、次に義実家に行く時に菓子折り付きで渡さなければ。