いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

【休校】お家遊びと断捨離

休校中、みなさん家で何をしてますかねー?
我が家はアナログな遊びをよくしています。
デジタルなのは、テレビ(主にAmazonプライム)くらいでしょうか。



よく遊んでいるのは、
人形遊び・塗り絵・お絵描き・折り紙・工作・粘土・トランプ・オセロ・かるた・UNO・人生ゲーム・読書・トランポリン、フラフープあたりでしょうか。
f:id:hibinohitorigoto:20200309150503j:plain
なかでもUNOにすごくハマり、何度もやりたがるけど、負けるとギャーギャーうるさいのがちょっと(笑)



これから家でやりたいことは、ドンジャラ・ジグソーパズル・お菓子作り・お弁当作りとかかな。
あと、組み立てるのが面倒だけど、鉄棒も出そうかな。
小学校受験用に買いました。こんなやつ↓

まだまだ休みは長いですしね。



あとは、片付けや断捨離もしたいと思って、先週、もう遊ばないおもちゃを子供に選別してもらい、BOOK・OFFで買い取ってもらいました。

とりあえず第一段で、アンパンマンや電車系のおもちゃを売って、2000円ちょっとになりました。
売ったおもちゃの一部↓
f:id:hibinohitorigoto:20200309150616j:plain

売ったお金は貯めて、今度新しいおもちゃを買う約束をしました。
結構売らないと欲しいおもちゃは買えないと思いますので。
娘も「次はこれ売ろうかな」と意外に乗り気なので、おもちゃで埋まっているクローゼットをどんどん片付けたいと思います。
子供に「要る・要らない」を決めてもらうと、片付けも進みます。