いろいろ ひとりごと

日々の出来事や、思ったことなどの日記です。

HSC 新しい環境

新学期が始まりました。

私の心配事は担任の先生が誰なのか?だったのですが、今年は私が一番希望していた先生のクラスになれました!!

あー、良かった😭(去年は最悪だったので💦)

今年は内部進学の試験もあるし、繊細で色んなことに不安がある娘にはぴったりの面倒見の良い先生が担任で、親としては安心した。(私も色々相談しやすいので助かる)

 

しかし、娘の悩みは尽きないようで。

「担任の先生はいいんだけど、仲良しのお友達が誰もいなかったんだけど」とのこと。

「明日から休み時間とか何してたらいいの?」と言ってました😅

6年生なのに友達作りから始まるって…

娘らしいとも言えますが、本人的にはきっと大問題よね💦

全く知らない子ばかりじゃないんだし、近くの席の子に話しかけてみたら?とか、去年同じクラブだった子に聞いてみたら?とかアドバイスしてみたけど、どうなることやら…

 

毎年クラス替えがありますが、HSCの気質がある娘は環境が変わるとまた振り出しに戻るというか、新しい環境に慣れるまで時間がかかるんですよね。

人見知りだし引っ込み思案だし、しばらくは毎日疲れるだろうなと思います。

色々考えて本人の心配は尽きないようですが、まだ特に学校の宿題もないし、とりあえず今週を乗り切って土日はゆっくりしたらいいさ💦

 

ひとまず早く新しいクラスにも慣れて、小学校生活最後の一年を楽しく過ごしてくれたらいいなと思います。

(そして目下の悩みは修学旅行へと続く😅)